七つの子の教育学

大学教員による七人の子育てと教育問題についての雑感

鹿児島に行ってきました(1)天文館

先日、仕事で鹿児島に行ってきました!

子どもの頃、ブルートレインに乗って行きたくても行けなかった憧れの駅、鹿児島中央駅(当時は西鹿児島駅)です。

路面電車に乗り繁華街の天文館へ。以前よりは衰退しているとの情報がありましたが、栄えていて驚きました。仙台くらいの規模でしょうか。鹿児島ラーメンをいただきました。思ったよりこってりではなく絶妙なスープです。

鹿児島で感じたことは以下の三点です。

①鹿児島の繁華街は栄えている!

②木が南国!

③言葉は西日本の系統?

歴史を感じる町並み、おいしいラーメンやお寿司、鹿児島最高です!

でも、島津家はこんなに遠方から参勤交代していたと考えるとその苦労は大変なものだったでしょう…。